20 / 01 / 2018

nana pianoのお母さま方はとても熱心!

By 福山奈々 /

nana pianoのお母さまたちはとても熱心にピアノに取り組んで下さっています。

私からお願いしたことは多分無いのですが😅

レッスンに付き添われるお母さまは、ご自分用の楽譜やノートをお持ちになり、皆さん熱心にレッスンの内容をメモメモ_φ(・_・

そして多くお方が「レッスンをビデオ撮影してもいいでしょうか?」とビデオカメラをお持ちになります。

個人的なレッスンの模様ですので、外に公開しなければ、nana pianoではビデオ撮影もOKです。

ここで少し思い返してみると、私たちの時代はレッスンをビデオで撮影するなど失礼なこと、というような感覚がありました。

先生に教えて頂いたことはその場でしっかり頭に入れる、楽譜にかき入れる、ビデオに撮ってあとで確認、なんて甘ーい!というイメージ。

私だけかな・・・?

ある程度成長してひとりでレッスンを受けるようになってからは、レッスンが終わったら帰りの電車の中ですぐに楽譜を開き、先生に言われたことを忘れないうちに書き入れる。

帰宅後はもう一度弾きながらレッスンを思い出し、更に書き足す、というような作業をしていました。

その頃の楽譜は、書き込みだらけですんごいことになっていますが、今見返してもとても参考になります。

話が逸れましたが💦ビデオ、私はいいと思っています。

どちらにしろ、レッスンに向かう気持ちの問題ですので、言われたことをひとつも逃したくないという熱心さには大いに協力したいですし、良いと言われた音を再確認できるなどの利点がありますから、これで本当にいいのかしら、と迷いながら練習なさるよりは断然良いと思っています👍

向き合い方はそれぞれ、お子さんの成長と共にレッスンに付き添わくなっても、お家での練習へのきっかけ作り、ビデオの確認、などなど、お母さま方のお力はとても大きいのです❗️

お母さま同士のコミュニケーション、ベテランさんから新人さんへの優しいお声かけなども盛んで、、nana pianoの生徒さんのお母さまは素晴らしい方ばかり🤩

自分で言うのも何ですが、皆さんのおかげでとても素敵な教室に成長しています😋💖