26 / 06 / 2017

初めてのコンクールに挑戦中! ①

By 福山奈々 /

5歳(年長)の母です。初めてブログに投稿させて頂きます。

「ピアノを弾きたい」と言い出した(当時)4歳の娘の希望を叶えるため、nana piano lesson に入門してから1年が経ちました。通常レッスンはもちろんのこと、公開レッスンの見学や、「ななの日(音楽会)」への参加、ピティナステップ、発表会などなど、ピアノと係る素敵な機会をたくさん頂いて、娘はどんどんピアノが大好きに?そして、ピアノ以上に奈々先生が大好きです??

小さな右手で、ド・ド・ド…からスタートした娘ですが、今夏、コンクールに挑戦します?❗️

想像すらしていなかったコンクール…二つ返事で「出るっ!」と即決した娘のヤル気と、奈々先生をはじめ、ご経験豊富な諸先輩方のあたたかいフォロー・サポートに支えられ、ママはマネージャ業(スケジュール管理?、練習室の確保?、送迎??、応援?…)に励む毎日です。

娘は、コンクールに向けた練習を重ねる中で、音を奏でることの奥深さを学んでいます。曲のイメージや背景、それぞれの楽章が持つストーリー、そして、各章節に含まれる個々の音符が持つ個性…当初は、譜面を追い、譜面通りに弾けることがただ嬉しかった娘ですが、今は、自分が奏でる音のひとつひとつに心を傾け、時にはノリノリに?、時にはうっとりと体を揺らしながら弾いています。

そんな娘の新しい姿を引き出してくれたピアノと、まだまだ未熟な娘にコンクールの機会を打診してくださり、超級の気長さとあたたかさで、より高みへと指導してくださる奈々先生に、日々感謝です。

次回は、僭越ながら、我が家の練習風景を少しご紹介させていただきます!?