24 / 04 / 2018

ピアノの先生もレッスンにいらっしゃいます♪

By 福山奈々 /

nana pianoでは、現在はお子さんたちを中心に指導させていただいておりますが、時々ピアノの先生もレッスンにいらっしゃいます。

子育てなどでお忙しく、長らくご指導から離れていらして再開された先生や、音大を出ていないので何か足りないところがあるのではないか、という向上心を持って勉強を続けていらっしゃる先生などです。

生徒さんが持ってきた曲をご自身がお弾きになり、どんなポイントを持って指導したら良いかのご確認などお手伝いさせていただいています。

指導する上で迷ったり悩んだりしたときに相談できる人がいたらとても心強いと思いますし、自分も通ってきた道だからこそお伝えできることもあるのではと思い、私もとても楽しくレッスンの時間を過ごしています。

楽器やスポーツなどは、子供の頃から長い時間をかけて積み重ねてきたもの、その中でこそ身につく感覚というものが、お教えするには不可欠だと思います。

子供の頃から長い間ピアノを学んできて指導者になったという立場は同じ。

そんなところで通じ合う方々とのお時間はありがたいものです。

私自身もレッスンしていただいたり、自分の生徒さんをみていただいたり、セミナーに通ったり、先を歩く先生方や経験豊富な先生方から今も学んでいます。

先生方にはいつまで経っても及びませんが、わずかでも自分もそんなお手伝いができる方がいたら、とてもうれしい😆

たくさん迷って悩んで必死に歩んできたここまでの経験は欠かせないものだったと感じます。

ご自分の生徒さんのためにより良い指導を求めてレッスンにおいでになる先生方の向上心に触れると、常に私を成長させてくれるのも生徒さんたちなのだと実感します✨