28 / 12 / 2016

ソルフェージュ大好き!

By 福山奈々 /

nana pianoでは、ご希望に合わせてソルフェージュのレッスンもしています。

レッスン時間を少し長く取っていただき、毎週少しずつ組み込んでいる生徒さん

レッスンとは別に時間を設けてソルフェージュレッスンの為に通って来る生徒さん

スタイルはいろいろです。

JくんSくんは、ピアノのレッスンの後に続けてソルフェージュのお時間を設けています。

この日は8分の6拍子のリズムのお勉強。

自分で書いてみることで

「なるほど、楽譜ってこうなってたんだ!」とわかることがたくさん✨

毎週、「こんにちは!」のご挨拶のあとにまっさきに聞かれるのは

「先生、今日もソルフェージュやる??あれ楽しいんだよね!」

そう、ソルフェージュ大好き、という生徒さんはとても多いんです?

楽譜では読めて弾ける音符やリズムや記号

書いてみると、あれ?どうだっけ?と意外とわかっていないもの。

ピアノでは見落とさないスラーなども

視唱になると音にばかり目がいってしまい

あらら、全く目に入っていない、なんてことも?

★リズム感が良くなる

★楽譜の読みが早くなる、深くなる

★発想が豊かになる

などなど、ソルフェージュレッスンの並行に寄る効果は数知れず。

中学生のAちゃんも、ソルフェージュが大好きと、忙しい塾の合間にやって来ます。

楽典の勉強、リズムや旋律・和声の聴音、視唱と、意欲的に取り組んでいるので、彼女は譜読みが早い!

そんな生徒さんたちのキラキラした目を見ていると

私もソルフェージュレッスンの質を高めなくてはと奮起させられます?

ピアノの学習も、弾くだけではなくいろいろな角度からアプローチすることはとても大切。

…なんて書いていたら、またいろいろとアイディアが浮かんできました?

ぜひ、バランス良くソルフェージュをピアノ学習に取り入れていただくことをおすすめします!

この日のレッスン後

「先生、ぼくちょっとメロディー作ってみるよ。」

なんて引き続き五線紙に向かう姿が見られ

とってもうれしくなってしまったなな先生です?