26 / 11 / 2017

ステップで素敵な演奏ができました♪

By 福山奈々 /

夏のコンクールでは、B級と連弾中級A(中3まで出場可)の両方で本選優秀賞をいただいた小学3年生のKちゃん💕

コンクール後、目標にしてきたPTNA ピアノステップが先日行われ、バッハとシューマンをとても素敵に演奏してくれました😄

レッスンではいつも、私の言葉や音を真剣に聞き、すぐに捉えることのできる人とてもお利口さんなKちゃん。

たくさんのお客様の前で、小さな体で大きなフルコンのピアノを一生懸命に奏でる姿はとても愛おしいものでした😍

アドバイザーの先生方からもとても良い評価をいただき、また今後の課題について、私が指導する上で感じていたことについてちょうどご指摘があり、大きなヒントをいただきました。

今回は継続表彰も✨

そして、次の目標は2月の発表会。

発表会にあたっては弾きたい曲があれば教えてね、とみんなに尋ねるのですが、Kちゃんは毎年自分の弾きたい曲を伝えてくれるので、私もそこからイメージを膨らませ一緒に考えています。

次回の発表会は、実はとっても素敵なプログラムが決まっているKちゃん💗

私も楽しみです。

定期的な目標を立てて取り組むことは、とても良いことですね。

ステップの翌週もいつも通りお休みせずにレッスンに来たKちゃん、スケールやアルペジオ、エチュード、そして新しい発表会の曲も少しずつ練習してありました。

曲だけに偏らず、基礎や練習曲を含めた練習が日々の習慣になっていること、そしてその継続は何よりの力。

着実に一歩ずつ階段を登っているKちゃんです✨