27 / 04 / 2018

初の課題曲ミニセミナーに挑戦しました♪

By 福山奈々 /

先日、私の所属しているピティナ船橋支部の支部総会が行われました。

年に1回の支部総会、船橋支部は所属会員数が550名を越え日本一のため、この日も110名の先生方がご出席なさいました。

支部長やピティナの方のご挨拶や総会の議題のご説明と承認が終わると、船橋支部の名物として毎年行われている「お楽しみコーナー」があり、所属ステーションの代表を中心とした運営委員による発表や支部所属のピアニストによるミニコンサートが行われます。

今年は、ステーション代表全員参加でグループに分かれ課題曲のミニセミナーを行うことになり、たくさんの課題曲の中からほんの1曲、また本当に短い時間の中でですが、私なりのご提案をさせていただくという初めての体験をさせていただきました。

私は、日頃よりお世話になっている佐々木邦雄先生のグループ❤️

「先生について行きます!」という気持ちでおりましたが、「奈々さんと◯◯さん(もうお一人ご一緒した先生)も何かしなくちゃ!」と先生に背中を押され、数回お打ち合わせに伺い、実演を見ていただきながら人前での演奏を含む発表の際の極意をご指導いただき当日に臨み、なんとか終えることができました。

邦雄先生に指揮していただきながら課題曲をアンサンブルしたり、先生もご一緒に間もなく出版になる先生アレンジのバッハインヴェンションの連弾をしたり、ドキドキでしたが楽しいお時間を過ごすことができました。

私の発表はまだまだのデキでしたが😅今の精一杯でとても良い経験をさせていただきました。

   これからも、いただいた一つ一つの機会を大切に、自分なりに一生懸命取り組んでいこうと思います☺️