27 / 03 / 2019

「レッスン見学」を行いました ♪ 

By 福山奈々 /

先日、PTNAからご依頼いただき「レッスン見学」を開催させていただきました。

遠くは富山や栃木から、6名の先生方が私のレッスン室にお越し下さって、5名の生徒さんのレッスンを見学していただきました。

 

 

レッスン見学をお受けしたのは2回目ですが、いつもとは少し違う雰囲気を生徒さんも私も楽しみつつ、いつも通りのレッスンができたと思います。

 

先生方からは

⭐️先生がこうしなさいと押し付けるのではなく、問いかけて生徒の意見も聞きながら整えていくことで、生徒さんも納得しながら弾いている。

⭐️1音1音に細かな指導が入り妥協はしないが、声かけが柔らかく、できなくても前向きにとらえ課題として与えるなど、自然な流れが良かった。

⭐️小さな時から、基礎をしっかり指導しているのがわかる。

⭐️生徒さんが皆、自分の音を聴きながら、自分で考え、自分の言葉にできるよう先生が導き、先生と生徒が一緒に曲を作っていくところが魅力的なレッスンだった。

⭐️生徒さんに問いかける時はいつも笑顔で優しく、どうしたらいいか、どれがいいかと考えさせ一緒に作っていく感じで、生徒さんたちはレッスンを受けている、指導されているという受け身にならないことで、先生が大好きになるのだと思った。

⭐️自主性を大切にした声かけ、情景などをイメージさせてそれを音にしていく、音をつくっていく、生徒自身がやる気になる、やる気にさせる持って行き方が素晴らしいレッスンだった。

⭐️ピアノが好きなこと、レッスンが楽しみなことがよくわかった。生徒さんたちが活き活きとした様子でレッスンを受けていた。

⭐️暖かい雰囲気と自然体なレッスンで、生徒さんたちが安心してのびのびとした表情だった。先生への憧れ、尊敬、信頼の気持ちを強く感じた。

 

などの、ご感想をいただきました。

とてもとてもありがたいお言葉の数々・・・✨

自分で考え、自分で選択することで、演奏を自分のものにすること、イメージを持ち音に心を乗せて表現すること、生徒さんたちを萎縮させず、のびのびと個性豊かな演奏を引き出すこと・・・私が日々心がけていることですが、先生方がそれを感じてくださったことがわかり、とてもうれしく思いました。

もちろん課題もまだまだありますので、私もさらに成長して行きたいという気持ちを新たにすることができ、貴重な機会でした。

この機会をくださったPTNAの皆さま、来てくださった先生方に、心から感謝です💖

 

皆さま、ありがとうございました❣️